2019/10/02

2019年グァテマラ・ツアー その⑮

次の日はヌエボオリエンテのプラン・デル・グアヤボ農園に向かいます。この出発前夜、ついにやってしまいました。グァテマラに来てから夜、続けて2時間以上寝れたためしがなく何度も目を覚ましこの私がまさかの時差ボケ(とはいえ昼間は眠くない)、と思いながら数日を過ごしましたが、その夜はついにお腹に来ました。日本から持参した整腸剤及び正露丸を駆使しましたがあまり効果はなく、脱水症状にならないように水分を補給するも、補給すればするほど体を通り抜けて行く感じです。郷に入っては郷に従えという事で朝になって近くのお店で現地の薬を購入。どう見ても怪しい色の薬でしかも20円位。取り敢えず藁をも掴む思いで飲みましたがひとまずは落ち着きました。前回プラン・デル・グアヤボ農園に行ったときはグァテマラ・シティから5時間かかりましたが今回は3時間で到着。以前に比べると道路がかなり整備されていて驚きました。途中でコストコの資本の入っているスーパーで飲み物や食材を何やら買い出し。SUSHIも売ってました。