2019/07/08

2019年グァテマラ・ツアー その⑥

朝食後、再出発。この調子ならウエウエテナンゴまで思ったよりも早く付けるのではないかと思っていましたが朝食を取った所はウエウエテナンゴまでの道半ば。しかも途中から道が悪くなります。11時過ぎにウエウエテナンゴの街へ到着。そこでドンアントニオ農園のドン・アントニオと合流。農園はすぐそこかと思いきやそこからが大変でした。最初ズンズンズンズン舗装された道を進んで行きサンペドロネクタという町に到着。町を抜けた後は舗装されていない道を進みます。4WDでないとまず進めません。右に曲がったり左に曲がったり上ったり下りたり正直自分たちがどこに向かっているのかもわかりません。時々止まっては写真を撮り、雲の中に突っ込むといった感じです(ちなみにジャマイカのブルーマウンテンも雲が流れてきます)。標高も低いところで1,100m、高いところで1,800mあります。あそこを通って来たと説明されてもどこだよといった感じです。さっきここ通らなかったけ?という場所ばかりです。ドン・アントニオの農園は5か所に分かれていてその場所によってカツーラ、ヌエボムンド、カチモール等栽培されている品種が違います。精製所は1か所ですが今は時期ではないため分解されてメインテナンスが行われています(写真を撮るのはためらわれる状態です…)。雨の後でぬかるんだ状態の農園に即席で作りました感溢れる小道を進み、農園内に流れる小川を見せてもらいました。その後道なき道を進もうとするのでけんもほろろにぬかるんだ道を這いつくばって引き返しました。