2019/08/28

2019年グァテマラ・ツアー その⑫

まず訪れたのが新しく造られたレンガ敷のパティオ。相当な広さです。また圧巻だったのはワイニー(ナチュラル)を作るためのアフリカンベッドです。それぞれ4段、5段に分かれてこの奥行きです。しかもこともあろうことか更に隣に同じ物を建設中です。その奥の建物は資材置き場です。これまで見学した農園とは規模が違うためパティオを見ただけで圧倒されます。何を考えているんでしょう。

ナースリーにはラウリナ(ポワントゥ)やヴィジャ・サルチ、パカマラ等が栽培されていましたがちょっと驚いたのは一緒にシェードツリーも栽培されていました。その後、一路クプラの区域へ。区域と言っても広大でちょっとした渓谷です。2018年に噴火したフエゴ火山もよく見えます。と、ここでちょっとした緊急事態が発生し急遽標高2,000mにあるエル・ミラドール(展望台)へ。その周辺には若い木が植えられいて別の場所にはこれからラウリナも植えるとの事。ラウリナはデリケートなためちょっと外れたところに植えるそうなのでそこも見せてくれるのかと思いきや4WDじゃないと行けないとの事。パディージャの運転するピックアップは日本車の4WDでしたがもう一台はヅウタイがでかいアメ車なのに2WD。なんだそりゃ⁉ということで下山しました。