2019/10/07

2019年グァテマラ・ツアー その⑰

この日はプラン・デル・グアヤボ農園を視察し、明後日は日本へ帰国するので本日は農園の近くで1泊しその次にスチタンのコフィアディベルサ農園を視察しグァテマラ・シティに帰る予定でした。16時前にグアヤボ農園のみんなと別れ、これから宿泊先に向かうのだと思って車に乗り込み進んで行くと何やら細い路地に入ってガタガタ道をさらに進みます。これはいわゆる隠れ家的なコテージにでも行くのか、だから来る途中で買い出ししたのかと思いきや着いたところはコフィアディベルサ農園。聞いてないし明日はどうするんだと聞いたら明日は別の農園に行くと言う。農園名も聞いてないし、別の農園に行くスケジュールなんて組んでないし、と少々切れ気味でした。結局見て回りましたが正直草茫々でどこにコーヒーが栽培されているのかもわからない。ゴンザロもスタスタ先を歩いて30分間位の間に喋ったのは4つの品種名のみ。みんなエ!ドレ!?と言う表情。あとは先に進みましたが正直見るところ無しということで先に下山しました。コフィアディベルサ農園はその昔マヤ文明が広がっていた地域で駐車場の広場には打製石器が落ちていました。結構簡単に見付ける事が出来てこっちの方が楽しめました。日も沈んで来ましたが上まで登って行った他のメンバーは中々降りて来ません。ゴンザロ1人だけ降りてきて暫くしてから残りのメンバーが降りて来ました。ほったらかしかよと思いましたが、後で聞くとどうもゴンザロは頂上に行ってみたかっただけの様子とのこと。ただパディージャがずっと一緒に色々教えてくれたので満足して頂きました。19時に現地を離れ1時間かけて宿泊先へ。着いてすぐにホテル内のレストラン行こう、お腹がすいたとゴンザロ節。ちょっと待ってこっちもやることがあるからと30分後集合にし、サクッと事を済ませ15分前に到着。取り敢えず1人で一杯やっているとポツポツとメンバーが集合。しかし言い出しっぺのゴンザロがなかなか来ず、一番最後に来てビール1杯飲んで眠いから部屋に帰ると。オイ‼と思いながらながら長い一日は終わりました。