Specialty Coffeeとは?

Specialty Coffeeの語源は米国Knutsen CoffeeのErna Knutsen女史が1978年にフランスのコーヒー国際会議で使用したのが起源で、そのコンセプトは単純明快です。 『special geographic microclimates produce beans with unique flavor profiles (特別の気象・地理的条件がユニークな香気を持つコーヒー豆を育てる)』 またS.C.A.A.(米国スペシャリティーコーヒー協会)のDon Holly氏はこう言います。 『結局スペシャリティーコーヒーはカップで決まる。一杯のカップが消費者の手に 渡るのには多くのステップがあり、 全てのプロセスで最高品質が維持されて スペシャリティー足るものが守られるのだ』この基本理念から発展して 近年のスペシャリティーコーヒーの運動は発展してきました。 しかし何がスペシャリティーコーヒーなのかの 世界統一の定義はまだ固まっていません。

コーヒーの世界はますます階層化が深まってきている

従来の商品と区別される差別化商品のスペシャリティーコーヒー。 スペシャリティーの定義すら確立されていないコーヒーの世界ですが、コーヒーの世界の 分類は年々進んできており、 大まかに分けると下図の様に階層化が進んできています。

Specialty Coffeeの運動を吸収・消化して我が物に

舶来文化であった珈琲は、すっかり日本へ定着して世界第4位の消費国となっています。 近年のSpecialty Coffeeの運動は日本へも余波をもたらし、日本のコーヒー文化も変革の時を迎えています。 外資系コーヒーチェーンの到来、世界で沸き起こっているスペシャリティーコーヒーの運動。第2の黒船到来時代です。 スペシャリティーコーヒーの運動の中で残念ながら日本勢は後手に回り、欧米勢主導で進んでいる現状です。 我々は先端の動きを吸収・消化して日本の風土に合ったスペシャリティーを育て上げねばなりません。 舶来物スペシャリティーコーヒーを敬う事から日本の風土・味覚志向にあった独自のスペシャリティーコーヒーが 出来て初めて、日本のコーヒー文化が成熟するのでしょう。

卓越した技術に裏付けられた造り手の想いがスペシャルティーを造る

我々の使命はお客様にSpecialtyの前提条件を提供する事です

1. 生産者の造り手の想いを伝える
2. 最高の原料を供給する
3. お客様の要望を満たす商品を開発すること

造り手の熱い想い『自分らしさの追求』、『珈琲の旨さを追求したい』
そんな想いに貢献出来る事を目指しています

スペシャルティーコーヒー関連年表

■生産国でのSpecialtyの動き

Specialty Coffee協会の設立とSCAA等消費国との連携プレー深まる

1991年 ブラジルBSCA(BRAZIL SPECIALTY COFFEE ASSOCIATION)設立
1993年 コスタリカSPECIALTY COFFEE協会設立
1997年 ICO(INTERNATIONAL COFFEE ORGANIZATION)のグルメコーヒープロジェクトが ブラジル・ブルンジ・エチオピア・パプアニューギニア・ウガンダでスタート
1998年 パナマでSPECIALTY COFFEE協会設立
1999年 ブラジルで初のCup of Excellenceオークション開催(主催BSCA後援SCAA)
2000年 アフリカ諸国(ブルンジ・エチオピア・ケニア・ルワンダ・タンザニア・ウガンダ)で The Eastem African Fine Coffees Association(EAFCA)設立
2001年 Cup of Excellenceパナマとガテマラでネット・オークション開催(後援SCAA)
2002年 インドで国際審査団の評価によるFine Cup Awardを2月に初開催
2002年 コスタリカオークション、Cup of Excellenceニカラグアで初開催(後援SCAA)

■消費国でのSpecialtyの動き

Specialty Coffee協会の設立と専門商社設立、消費国と産地の繋がりが深まる

1975年 米国Knutsen Coffees, Ltd.のEma Knutsen氏がSpecialty Coffeeの概念を提唱
1978年 米国Specialty専門商社Royal Coffee設立
1982年 米国SCAA(SPECIALTY COFFEE ASSOCIATION OF AMERICA)設立
1983年 メジャートレーダーのNEUMANNが米国にスペシャリティー専門商社IAC設立
1985年 米国スターバックスの前身であるI1 Giomale設立される
1988年 NPO団体Coffee Kidsが米国に設立される
1988年 公正貿易を謳うFairtrade Tradeが欧州で前身のATOから組織化される
1989年 米国スターバックスが全米に100店舗達成、以後の驚異的な成長へ
1991年 欧州のメジャーHACOFCOが米国にスペシャリティー専門商社Amcof設立
1992年 国際保護団体であるRainforest AllianceがECO-OKの証明書プログラム開始
1995年 米国Specialty専門商社Sustainable Harvest Coffeeが設立される
1996年 欧州のメジャーHACOFCOが米国にスペシャリティー専門商社Amcof設立
1996年 NPO団体Grounds for Health, Inc.,(GFH)が米国に設立される
1996年 メジャートレーダーのESTEVEが米国にスペシャリティー専門商社ASCI設立
1998年 欧州SCAE(SPECIALITY COFFEE ASSOCIATION OF EUROPE)設立