2008/01/29

初の海外農園視察はネパールでした その①

はじめまして、塩月と申します。

こんな人アタカにいたんだと思う方もいらっしゃると思います。昨年10月にアタカ通商に入社し、コーヒーについてまだまだ勉強中です。今回、まずは経験ということでいきなりネパール出張と、コーヒーの王道からはかなり外れているような気もしますがとにかく行ってまいりました。

私自身、ネパールは初めてです。ネパールといえばヒマラヤ山脈と仏教の国程度の知識しかありません。ましてやコーヒーなんぞ栽培されていることすら知りません、アタカ通商に入社するまでは。

ところが今回、調べるとネパールの緯度は沖縄とほぼ同じ、北回帰線よりちょっと北と、コーヒーベルトに以外に近いことに驚き、気温も出発前日は5~20℃と以外に暖かい。南は象やサイがいるジャングル、北は8000mを超えるヒマラヤ山脈となんだかよくわからないつかみ所のない国だなと思いつつ、1月21日成田空港を出発しました。

今回はタイ・バンコクで1泊。次の日ネパール・カトマンズへ到着しそのまま国内線に乗り換え、ネパール中央部の町ポカラへ向かいました。

カトマンズ到着までは順調でした、成田を発ってから。カトマンズの空港の外に出ると、何やら煙い。とりあえずスモッグ等でこんなものなのだと思い、国内線ターミナルへ移動。そしてチェックイン後、突如フライト2時間遅れといきなり洗礼を受けてしまいました。しかも遅れている理由がカトマンズ市内で、ガソリン 値上げに対するデモで道路が封鎖されて、その辺いったいで物が燃やされ、日本人観光客が立ち往生しているからだとの事。どうりで煙わけです。日本人観 光客の方にはご愁傷様としか言いようがありません。

 日本人観光客到着後、やっとポカラへ出発。ネパール第一歩は少々先が思いやられた次第です。