2008/04/14

世界で一番高いコーヒーの登場!

ロンドンで1杯100ドルのコーヒーが登場しました。その名も「カフェ・ラロ」。CNNやBBCでも取り上げられています。大手メディアが取り上げる理由は、発売元がデロンギだからでしょう。その「カフェ・ラロ」、どんなコーヒーかというと、ブルーマウンテンとコピルアックのブレンドです。この贅沢ブレンドは限定もので、ロンドンの高級住宅街のチェルシー地区にあるピータージョーンズという高級百貨店の最上階にあるエスプレッソバーで販売されています。

「カフェ・ラロは英国で初めての、とてもエキサイティングなコーヒーです。ブルーマウンテンとコピルアックという、このふたつの希少なコーヒーがブレンドされるのは初めてですが、とてもリリッチで味わい深いエスプレッソが出来上がりました。このコーヒーは、それぞれの個性を最大限に引き出すべく、12分かけて、じっくりと手動焙煎で仕上げたものです。ラテやカプチーノに適したエスプレッソ用に仕上げたので、焼き上がりの色はかなり濃いですが。」と、カフェ・ラロのクリエーター、デヴィッド・クーパー氏(バリスタ世界選手権の審査員兼役員)は言っています。

 

でも、値段のつけ方が妙なんです。カップ1杯でも100ドル、100gパックでも100ドル。同じ価格設定なのが解せません。