2008/12/25

セントヘレナ島のコーヒー農園主が逃亡!

セントへレナ島のコーヒーがようやく空輸されることになりました。予定よりかなり遅れましたが、ようやく理由が分かりました。ナント!農園主のデヴィット・ヘンリーが一家で夜逃げしたそうです。それも数ヶ月前に。イギリスのエージェント、MR.Bはデヴィットの会社、セントヘレナコーヒーカンパニーに出資していたり、彼の奥さんが運営しているホテルにも融資をしていたため、その金を持ち逃げされた模様。現在デヴィット一家はオーストラリアもしくはニュージーランドに潜伏中とのウワサありますが、定かではありません。

今後のセントヘレナコーヒーはどうなるか?というと、現在MR.Bがセントへレナで小農園とカフェを運営している英国人とオランダ人にセントヘレナコーヒー農園を引き継いでもらうように依頼中とのこと。彼らに快諾してもらえなければ、幻のコーヒーになってしまいます。ただただ祈るばかりです。 

08/09クロップの収穫量はわずか600キロのみ。それを3社で分けました。ハンブルグの会社200キロ、ロンドンの会社260キロ、そしてアタカに140キロ。したがって、この豆をゲットされた方は世界中でも限られた方です。大切に売りましょう。